Il_dialio’s diary

ニッキノニッキ

MENU

20210701

雑記

日記をつけて3日,リンクが欲しくなった

 6月の間私は悩んでいた.緊急事態宣言のせいでサークルも講義も無く家でゆったり過ごしていた.ただあんまりにもゆったり過ごしていたせいで体力を使わず夜になっても一切寝れない.別に寝れなくてもやりたいことはたくさんあるしええかと思っていたがこれが日に日に悪化しついには授業があるにもかかわらず昼夜が逆転してしまった.これは良くない.そもそも寝れないもう一つの理由はなんとなく「今日やり残したことあるな」って考えてしまうからである.それなら一日の区切りをつけるために日記を記して今日はおしまい!とするのが健全だと思った.そうして上のように日記のアプリを入れて書いてみた.これが結構楽しくて,一日の出来事から色々派生させて徒然無きままに書いていくと案外時間が溶けてしまい本末転倒気味になってしまう.そして書いているときにリンクがあると便利だなと思うようになった.私は音楽とTwitterなどが好きという典型的ダメ人間なのでリンクがあると布教できるのいいな~~~と思った矢先,私が片フォローしている人が日記を始めているのをみてそのフォーマットがええなあと思いそのまま丸パクリした感じです.

 これはその人を発見したツイート.短歌っていいですよね.私は国語の時間に学ぶような真面目な(?)短歌はそれほど刺さらなかったけど中学生の頃に毎月買っていた雑誌のダ・ヴィンチの短歌くださいのコーナーが大好きでした.

講義室にPCを忘れた

なので今スマホでこれ書いてます.スマホだとせいぜいツイート程度の文字数じゃないと不便ですね.プログラミングの課題が明日までなのにスマホでコードを書く訳には行かないので詰んでます.助けて.

進捗

ベアー神経科学の第一章を読んだ

最近神経科学が面白そうだなって思って図書館で借りてみました.まだ神経科学の歴史って感じですが結構おもしろいです.脳には妙なクセがあるって本が安くてそれも面白かったのでオススメです.

 

ちゃんと3食食べた.

えらい.ただ昼にうどん食べたけどあまり美味しくなかったので悲しい.

よかったもの

 こういうの本当に憧れてました.それこそ小学生の頃に通学路に「ここにはこんなポケモンが居そうだな〜」とか考えてたのでめちゃくちゃ妄想が広がる.

f:id:Il_dialio:20210701223925p:plain

ついにディグダの下半身が……?

 かつての爆死甜花ちゃんや武士ちょこ先輩を輩出した公式Twitter乗っ取り(?)まだ終わってないですがにちかのツイ消しはなかなか衝撃的な発想.最近シャニマスさんオタクへの解像度明らかに上がってますよね.真乃姉とか.

なんかオタクのツイート流れてきたな〜って思ったら公式だった.「冷静に考えて」 とか言ってる時点で人間は冷静ではない.あと美琴さんが予想以上にツイートしててビックリしました.あの人業務連絡しかしなさそうだと思ってたので……

最近この人の動画みてます.というか美術史の面白さに気づきつつあります.背景知識があるほど楽しめるのは芸術全般そうですね.Kindleにも安価な画集があったので購入を悩んでいるところ……

 


カービィのジャズアレンジってあんまり聞いたことないしそもそもカービィとビッグバンドジャズってあんまり親和性なさそうよね」と思ってたら後輩に勧められた曲.64なんて実際にプレイしたことないのでこんなにかっこいい曲があるとは知らなかったです.私はホロビタスターが好きです.ホロビタって言ってんのに終盤のファンファーレとかが勇ましいのがいいですね.ホロビタスターのコメント欄に「P-MODELのSpiritusみたい」って言ってる人がいて確かにこの時代の16ビートの刻み方って特徴的だよな〜〜ってなりました.

(ところで動画を埋め込めるものとそうでないものの違いってなんなんでしょう?)