Il_dialio’s diary

ニッキノニッキ

MENU

みたらし祭りに行ってきたよ!(20210731)

みたらし川は、土用になると池の周辺や川の底から清水が湧きでるところから
鴨の七不思議にかぞえられ、湧きあがる水泡の姿を団子にかたどり、みたらし団子の発祥とした。

また、土用の丑の日にこの池の清水に足をつけると疫病や脚気にかからないとか、今日ではガン封じなど無病息災を祈ってお祓いをうける足つけ神事(御手洗祭)で土用の丑の前後4日間は終日賑わいを見せます。

みたらし祭り,それは納涼の祭り.今年は7/22~8/1(明日!!!)に行われています.この祭りがあるのは知っていたんですけど,テスト期間が昨日まででかつこの猛暑でそもそも外に出る気分じゃなかったんですけど,夕方なら気温も下がるかな~~と思って出発したんですが,見通しが完全に甘かったです.京都の暑さと湿度を舐めてはならない.今でこそ東京オリンピックやってますけどこれを京都で開催するなら各国から殺人の疑いをかけられちまう,スポーツマンシップは京都では通用しない.

そんなこんなで下鴨神社についたわけですが,掲示板がめっちゃデジタルで笑っちゃいました.なおこの周辺の糺ノ森は世界遺産です.

夜は短し歩けよ乙女」では李白さんの3階建て電車があり,「四畳半神話大系」では猫ラーメンの屋台が出ていたのもここです.もっと有名なのは下鴨納涼古本まつりですね.今年は8/11~8/16にあります.

ja.kyoto.travel

これが入り口ですね.この前に出町ふたばや加茂みたらし茶屋などが出店していたのですが,本当にそのくらいで出店は殆どなかったです.寂しいね.

無病息災を祈る!今年の"みたらし祭り"は7/22~8/1!「世界遺産 下鴨神社」 - Kyotopi [キョウトピ] 京都観光情報・旅行・グルメ

見比べてみると一目瞭然.

めっっっっっっっっっっっちゃ冷たくて心地いい.そらこの暑さでも人たっぷりだろうな.あと風景の涼しさもとてもよかったです.木々のこの緑さが太陽を反射していてとても綺麗,そら和歌詠むわ.

なんやかんや結構人はいましたが,多すぎもしない丁度いい人の量でした.もしかしたら時間帯的に穴場だったのかな?ホームページには混雑する時間帯は18~20時とありました.夜はろうそくや提灯の光でかなり綺麗だと思います.

最高に喉が乾いていたので下鴨神社の御神水買ったら採水地が富士山でした.「御神徳には変わりなく」ってほんまかいな.富士山側の神様も驚いとるわ.

水につけると文字が浮かび上がる水みくじもやってみました.(この技術いつからあるんだろう……)文字はめっっっっっっっっっっっちゃ薄いんですけど,

  • 願いごと:こころまかせ ただしゆだんたいてき
  • 体調:はり切りすぎてつかれのこすな
  • 金運:大きなものを買うのはひかえよ
  • 学業・仕事:安心して努力せよ 向上見える
  • 恋愛:この人とならこうふくあり
  • 旅行:行き先によいことあり

とのこと.プラシーボ全振りですが,体調に関してはテスト終わりでボロボロなのでなんだか刺さりました.恋愛の「この人」って表現が神様の委ね方がやらしいなあと思ったりも.

帰りに茶屋に寄ろうとしたらそこそこ並んでいた上に財布の中に小銭しかないという事態でそもそも食べれるものがないことがわかり退散しました.そろそろキャッシュレス対応の神様がいてもいいんじゃないかな,八百万もアップデートしどきだと思います.

というわけでみたらし祭り,明日までなのでこのクソアチな八月を乗り切るために涼みにいきましょう!夏成分と納涼成分を一気に摂取できます.昼は木漏れ日がとても綺麗ですし,夜もまた別の素敵さがあります.

最後に,出店で気になるものがあったので買っちゃいました.こっちはPayPay対応タイプの今風出店で助かりました.アイスにかけると美味しいらしいです.これを実家の手土産にしようとおもいます.