Il_dialio’s diary

ニッキノニッキ

MENU

干し梅が絶滅していた(20210803)

実はまだ夏休みに突入していない.期末考査はすべて終了したがまだ終わっていない明日までのレポートがある.それに昨日見たLight up tonesの感想も衝撃を忘れないうちに書いておきたい.というわけで今日は一日中PCに向き合っていた.そんなわけで疲労が溜まっていくわけでそんな時はいつも甘いものを買いに行っていたのだが,今日は少し気分が違った.「干し梅が食べたい」

梅はそんなに好きではない.種を取るのが億劫というだけの理由でぶどうもさくらんぼも嫌いである.ねり梅も好きではない.なんか合成物の味がするというか,これを好んで食べる人は絶対健康的な人ではない.そんな私は種無しの干し梅が好きだ.種も無く,はちみつで適度に甘く味付けされ,しわくちゃになった梅をちゅうちゅう吸うのが好きだ.そういうわけで熱い時間帯にわざわざ外に出かけたくもないので夕方に外出して近くのコンビニに足を運ぶと売っていなかった.まあそんなこともあるかと近くの薬局に行った,無い.別のコンビニに行く,無い.スーパーマーケットに行く,無い.100均に行く,無い.

 

え?????????

本当に干し梅が売ってない.正確には種無しの干し梅が売ってない.種ありのはスーパーには売っていたがそうじゃない.種無しがほしいのだ.amazonを調べると300gから売っていたがそんな業務用の話をしているのではない.どうして絶滅してしまったのだろうか.思えば都こんぶも見かけなかった.最近の子はもしかして酸っぱいタイプの菓子をお好みでないのだろうか.だとしたらちょっと廃りが見えてしまってかなしい.

代替品として茎わかめを買ったのだが,カントリーマアムが小さくなっているように茎わかめの厚みも減っていた.お前から肉感を取ってしまえば何が残ってくれるのか.一番軽量化が悲しかった.あとセールで100円でスイカハリボーが売っていた.こっちは普通に美味しかった.アメリカのパワーと物量には勝てないな.

そんな愚痴っぽい日記,オチもない.夏休みが始まるってのは普段忙しくて見えなかった日常が一日を占めることなんだと思う.だって外に行く気もないんだもん.避暑地に行きたい.北海道はもう既に熱いらしい.じゃあ国内に逃げ場がない.なんでウイルスはこの暑さに耐えられるんだろうか,お前も夏バテしないか.