Il_dialio’s diary

ニッキノニッキ

MENU

LIGHT UP TONES DAY1 感想レポ

<注>

  • セトリのネタバレがあります!でもそれを気にする人はこんな記事開かないか!ヨシ!!!
  • 乱文

event.nijisanji.app

バーチャルライバー×生バンドによる豪華ARライブ開催!

この触れ込みに似合う,素晴らしいライブでした.ARライブはこれまでだとKANADEROがそうでしたが,技術力や演出においてかつてないレベルのものだったと思います.曲数も両日20曲以上あるので実質一曲500円切っています!是非!

opening

みんな曲の感想しか言わないんですけどこのオープニングのオシャレさ半端じゃないですよ.ここ単体SoundCloudにアップロードしてほしい.映像もLight up tunesのヴィジュアルがめちゃくちゃ映える演出になっているのがとてもいいです.

 

1曲目[1:13]1・2・3(レヴィ・エリファ/夢追翔)

www.youtube.com

f:id:Il_dialio:20210803005034p:plain

オープニング曲はポケモンの1・2・3で,レヴィちゃんとゆめおです.ふたりとも以前から歌のコラボ動画を出したり,3Dでも一緒に歌っていましたね.

www.youtube.com

ふたりともしっかりめの声でめちゃ相性が良くて,オープニングにふさわしい盛り上がりでした.

ほこりを被った ボロ着の右ぽっけに置いてきた
片手に収まる冒険 ボクらの全てだった
あの頃の思い出が 君を探しているよ

この曲の一番盛り上がるCメロの歌詞,7サイのレヴィちゃんと夢追い続けてもう29年になるゆめおが歌い上げているのがエモのエモで最初からクライマックスな感情になってました.この曲はGBの起動音であったり歌詞であったりかつてポケモンを愛し青春を送ったものにも今を生きるキッズにもぶっ刺さりする曲で,本当にこの二人に合うなあと……

f:id:Il_dialio:20210803005157p:plain

ここの字幕の演出を見て「あ~~~~なるほどね」になりました.こんなんもうMVじゃんね.スクショ大はかどりですわ.あと二番目のサビのゆめおの振り付け,完全に西川くんとキリショー版のやつで一人で笑ってました.

www.youtube.com

2曲目[6:25]儚くも永久のカナシ(花畑チャイカ

www.youtube.com

画像

いや歌うっま,なんでとこちゃん名乗ろうとしたん?お前はチャイカだよ.チャイちゃんは低音のイメージが強いけど高めの音もしっかり太く歌える愛しいエルフなんです.

あとこのヴィジュアルめちゃくちゃ光の反射映えするね,オリンピックの入場でテカテカの国がめっちゃかっこよかったのを何故かコレ見て思い出したよ.

3曲目[10:46]千両役者(加賀美ハヤト/緑仙)

www.youtube.com

f:id:Il_dialio:20210804233335p:plain

画像

最高の治安の悪さ.メガホンがこんなに似合う曲も組み合わせもない.

f:id:Il_dialio:20210804233424p:plain

この向かい合って歌詞をまくし立てていくシーンとかも最高.これが無料で聞けるんですぜ……

さっきのチャイちゃんのソロでもそうだけど暗めの照明でここまでしっかり影が反映されるのもすごい,技術の進歩を感じる.

4曲目[13:53]藍より青く(緑仙)

www.youtube.com

f:id:Il_dialio:20210804235315p:plain

初めて聞く曲でした.すごくいい曲であると同時に表現力が爆発していたと思います.特にバックバンドがいなくなる「手も忘れている」とか,一番最後のブレスで曲を〆るところとか,純粋な歌唱力以上に「息」の使い方が本当に上手い人だと思いました.

やや蛇足ですが,初めて知った曲なので歌詞も面白いなと思っていて,

ハッピーエンド 炎上 十代

劣等感は優等生のアイニージュー アイニージュー

こことか,十代のハッピーエンド,I20のシャレとかこれって緑仙が今年19でラストティーンであることにかかっていたりするのかなって.これまでは色んな意味で「青い」曲を表現することが多かったけど,これから先はどんな緑仙が見られるのかがこの曲で楽しみになりました.

5曲目[18:04]give it back(町田ちま)

www.youtube.com

f:id:Il_dialio:20210805000552p:plain

ちまちゃんの曲は全曲イヤホン推奨です.声の立体感が段違い.この曲もそうだけど上ハモの綺麗さが半端ない.なんというか文章を紡ぐことが無粋な気もするくらい.

オリジナルのCö shu Nieは今にも消えそうな悲痛な"give it back"で,歌詞の意味に沿った素敵な表現だけど,ちまちゃんのは力強さというか,圧倒されてしまうタイプの歌い上げ方で,この解釈も素敵だなと思いました.

6曲目[28:15]Black Market Blues(加賀美ハヤト/ジョー力一)

www.youtube.com

f:id:Il_dialio:20210805002009p:plain

治安その2.MCで足癖を指摘されたあとに「これがみたいんかああ!?」って言われて思わず叫んでしまった.そしてこの9mm.一番の終わりの「sssッッ」が完全再現されているの面白すぎる.今更だけどバックバンドがウマすぎる.滝のギター弾けるのレベル高杉.

f:id:Il_dialio:20210805002155p:plain

あと真っ赤なピエロはシンプルに怖すぎる力ちゃんからカーに踏み込んでるよ.このあとRGBに点滅してるのも一歩間違えればR15はあった.

7曲目[31:49]逆光のフリューゲル(レヴィ・エリファ/町田ちま)

www.youtube.com

f:id:Il_dialio:20210805002633p:plain

申し訳ないけど最初の反応はコレ.

シンフォギアの曲はハモリ楽しい曲が多いのでやってほしかったので叶って本当に嬉しい.あとハモリは生に限るなとも思ったり,mixよりも立体感が出る気がする.

画像

今回のARライブで良く向き合うけどこの表現が開拓されただけでも価値があるなとも思いました.元ユニットの"Zwei Wing"という名前や歌詞から「二人」が強調されている曲なのでこういうデュエット曲はこの手法を使いまくってほしいです.特に向かい合って「一緒に飛ばないか」は激アツすぎる.

8曲目[37:00]今宵,月が見えずとも(ジョー力一)

www.youtube.com

f:id:Il_dialio:20210805003712p:plain

事前放送で「普段の配信を見ている人なら伏線回収があるかも」と言っててワクワクしてたらまさかの卍解選手権だった.

f:id:Il_dialio:20210805004122p:plain

この2画面描写もARならではをここで見せてくるか~~~ってなりました.確かに一番絵になるわ.この曲の歌詞結構力ちゃん(というよりはピエロ)似合うよね.

旅人気取りでいたいくせに 迷い道回り道が嫌いで

目指すなら荒野がいい 無垢な光がいい

9曲目[41:23]絶望遊戯(ジョー力一/町田ちま/樋口楓)

www.youtube.com

画像

にじさんじ絶望先生の相性良すぎ問題.古くは林檎もぎれビームがそう.そしてオーケン力ちゃんの親和性も最高.ちまちゃんの低音の雰囲気もオーケンパートとの語り合いの雰囲気によく合っててすき.でろーんの力強い声も今回のバンドがシンセを中心にアタックが強めだったのでうまく混じり合っていたけど,曲の怪しさの意味と比較するとストレートすぎな気もする.その意味で適役だったのは今はいないけど林檎もぎれビームにも参加していたるるちゃんな気がする.

画像

画像

あと今回の文字入れ最強は文句なしにこれ.写真でも相当な迫力があるけど,動きもすごい.この曲は歌に限らず各演者の動きの面に注目すると相当奇怪な動きが雰囲気の怪しさを向上させていることに気づくだろう.よく着目してほしい.特に二番終わりの間奏の力一の迷い感が白眉.

10曲目[46:55]WITHIN

www.youtube.com

f:id:Il_dialio:20210805011411p:plain

バンド版WITHIN,冒頭からシンセのアレンジでさらに重厚感が出て期待マシマシ.生でこのパフォーマンスができるポテンシャルの高さには圧倒されるばかり.

そして特筆するべきなのは途中の語り,ここに触れないと嘘になる.

約二年前,あるものによって私たちと皆様たちの距離は大きく離されることになりました.でも今日は,ほんの少しですけど,皆様に近づけた気がします.楽しんでいってください,ありがとう.

本来3Dの現実とは遠く,さらに病によって引き離されたVと3Dの距離が技術革新によって近づいてきたという事実,ラスサビの「この造花が枯れるまで」を「咲き続けます」と叫ぶところ,これが聞けただけでも救われたような気がする.音楽はメロディや歌唱力でも感動させられるけど,一番強いのは心の底から紡がれる言葉なのだと.

11曲目[57:00]かわE(花畑チャイカ/緑仙)

www.youtube.com

f:id:Il_dialio:20210805013654p:plain

 

f:id:Il_dialio:20210805014452p:plain

画像

どこ切り取ってもかわFがすぎる~~~~~~

歌もダンスもかわEし今回のライブSEEDsが多くてコラボが多くてニコニコしちゃうなっ……緑仙がヒモのぞいちゃうあたりとかの軽いおふざけがしみる.

12曲目[1:00:40]19才(花畑チャイカ/ジョー力一)

www.youtube.com

f:id:Il_dialio:20210805014735p:plain

グジュが19才歌ったらいよいよR18よ,18:00にやるセトリじゃないさ子供は帰った帰った.これを表現するには「色気」以上の言葉を語るのが無粋な気がする.えっち.

13曲目[1:04:55]青空を睨む(夢追翔)

www.youtube.com

f:id:Il_dialio:20210805020434p:plain

エモの大勝利感がある.もうひとりの自分というヴァーチャルならではの表現がよくマッチしている.そのもうひとりの自分ってなんなんだ……って思ってたらラストのシーン

f:id:Il_dialio:20210805022529p:plain

これって……

www.youtube.com

抗うんだ世界のルールに
スタートダッシュなんて
君がこの手を握ってくれたら
それで良いんだ生きる意味など
ベタな理由はいらねぇ
僕がやりたいようにやるだけさ

差し出した手を
握る握らないは
君次第だって

これじゃん!!!!!

画像

あとこのシーンとか本家MVよりもMVしててすき.カメラワークが本当に完璧すぎる.映像の美しさ部門ならダントツでこれが一番よかった.

14曲目[1:09:40]ANIMAる(樋口楓/レヴィ・エリファ)

www.youtube.com

f:id:Il_dialio:20210805213739p:plain

パワー系歌姫の二人がこの歌を歌って楽しくないわけがない.そしてどっちも盛り上げ方が上手い.これはライビュやオフ現地だともっと評価高くなりそう.ペンラをぶんぶん回してえ.

画像

リアルタイムで表情スイッチングできるのもいいね.オフのライブだと表情の変化は見えづらい部分でもあるのである意味これもARライブならではの表現なのかも……?

15曲目[1:13:05]カワキヲアメク(レヴィ・エリファ)

www.youtube.com

f:id:Il_dialio:20210805214610p:plain

f:id:Il_dialio:20210805214450p:plain

温度差!!!!!(粗品

ANIMAるのあとにコレやるのは感情グッチャグチャなるよ.表現力もそうだしそのしたいと思った表現を実現できる技術力もすごい.情感に従ってがなりや息のかすれの表現を場面に沿ってひとつひとつ丁寧に差し込まれているから聞いてる方の感情も突き動かされるんだろうなと思った.どれだけ曲を聞き込み,どれだけ練習したのだろう.感動は感動でも頭を殴られるような衝撃はこの曲が一番かもしれない.

16曲目[1:21:55]Baddest(樋口楓)

www.youtube.com

f:id:Il_dialio:20210805215940p:plain

画像

baddest,オリ曲の中でも一番「強い」曲なのでライブでずっと聞きたかった.WITHINもそうだけどオリ曲が生ライブでパワーアップ(特に鍵盤)しているのを聞くと円盤くれ~~~になるし生ライブ月1でMステみたいな感じでやってくれ~~~にもなるしオリ曲増えろ~~~にもなる.

17曲目[1:26:19]点描の唄(ジョー力一/町田ちま)

www.youtube.com

画像

はむぴえよ,男女デュエットの完成形か???ってくらい素晴らしかった.ハモリが弱奏部のほうが綺麗に響いているのも素敵,「限りある恋だとしても」のハーモニーで全員が震えたはず.男形のパートがきっちり高音も出せるのがシナジーを生み出すのに良すぎる.

あと完全に自分語りだけど大学に入学してすぐの学園祭であった井上苑子のステージも思い出して懐かしくなってしまった.去年はなかったからなあ学祭……学祭のステージにライバーさんたち来てくれないかな……

18曲目[1:31:30]Viking(緑仙/加賀美ハヤト/夢追翔)

f:id:Il_dialio:20210805223816p:plain

le jouet復活!!!ってうおおおおってなってたら新曲引っさげてきた.そんなことある???

ヴィジュアル歌唱力表現力カンスト厨パことるじゅえですがこのステージでもしっかりと発揮,長いことやってなかったから失礼ながらもう無いんじゃないかと思ってたし感慨深し.あとから知ったけど作曲者はあのアイシーも手掛けたぼっちぼろまるさん.アイシーが社長に与えた影響のことを考えるとなんか面白いなあとも思ったりてかこんなタイプの曲も書けるんだなあとも.

19曲目[1:35:38]IKIJIBIKI(緑仙/樋口楓)


www.youtube.comf:id:Il_dialio:20210808010517p:plain

メジャー×2のバケモン編成によるTaka×Youjiroのこれまたバケモンコンビのカバー.この選曲めっちゃにじロックみを感じた,今年はやるのかな.

f:id:Il_dialio:20210808010745p:plain

ここの掛け声かわいい.原曲のルーズな感じに比べてライブっぽい感じにしたんだろうけどかわいい.

20曲目[1:39:30]みかんのうた(加賀美ハヤト/夢追翔/花畑チャイカ/ジョー力一)


www.youtube.comf:id:Il_dialio:20210808011328p:plain

この曲の男性陣の様子をスクショだけで判断するのはもったいない.是非映像で見てほしい.三者三様のキチ顔,三者三様のシャウト,三者三様の暴れ方を.

f:id:Il_dialio:20210808012036p:plain

f:id:Il_dialio:20210808012155p:plain

f:id:Il_dialio:20210808012246p:plain

f:id:Il_dialio:20210808012451p:plain

ゆめおの最後のHiHiCのシャウトヤバすぎて爆笑してしまった.こんな武器ある?

画像

そして各所で話題になっている超絶跳躍が見れるのはここだけ!

21曲目[1:43:26]カナリヤ鳴く空(緑仙/樋口楓/レヴィ・エリファ/町田ちま)

www.youtube.com

f:id:Il_dialio:20210808013311p:plain

スカパラ(調はDiSH?)のカナリヤ!そして

f:id:Il_dialio:20210808013208p:plainf:id:Il_dialio:20210808013600p:plain

トランペットメンバーが存在する!すごい!この曲だとバリサクもいるとめちゃ映えそうだし,いないのかな木管経験者.

f:id:Il_dialio:20210808013800p:plain

緑仙やレヴィちゃんがこういう曲に合うのは分かってたけどちまちゃんがこういうアプローチもできるんだってのは驚き.ゆったりした曲のイメージがあったし3Dのお披露目のときもやっぱりしっとり系のほうが完成度が高かったし,だからこそ3番の転調したあとの歌い上げは天晴すぎた.こういう曲もどんどん挑戦しているところを見たい.

22曲目[2:01:10]Wonder Neverland(全員)

www.youtube.com

f:id:Il_dialio:20210808014856p:plain

新時代の全体曲,WNL!

VtLは曲名もそうだしテンポ感や歌詞も「Virtualの空間へと"飛び込む"」曲だと解釈してて,それに比べてWNLは「飛び込んだ先のVirtualの空間で歩みを"進める"」曲だと思うんですよ.

「君と僕で作り上げてく 七色に輝く世界」 ─Virtual to LIVE

「君と僕らで作り上げた 世界はまだ続いてく」─Wonder NeverLand

そして作り上げた空間には「君」の存在がいるんですよ.ARというVirtualのリアルを表現する技術が高まったことで結果的にこの離れ離れになってしまったリアルとの境界が薄くなっていく,そういう歩みがVTuberというのが登場したときからずっと興味深くみています.そんな意味でこの曲は新時代の全体曲,歩みの曲としてすごくこのライブと親和性があるなとおもいました.

あとこの曲も歌詞の演出がいい.個人的には歌詞は全部に振ってしまってもいいと思う派(実際のライブでもアニソンや声優のライブだとコールのために多かったり)だけど,実際のライブではこの歌詞だと遠くの席は小さくて見えないから映画館とかのライビュや配信特有の表現でもあるなあと,そのあたりの細やかな演出ができる点はライブよりも優れていると思います.

総括

一日目は出演アーティストが出た時点でハイクオリティなものになるのは予想できていましたが,ARライブの試みがそう多くもないのでどうなるかと思いましたが,本当に予想を遥かに越えて素晴らしかったです.生バンドの歌上手勢,本当にライブは音源を越えていくなあと思いました.

二日目しか買っていない方へ,二日目はキャラ性に魅力のある方が多く,実際に歌詞とキャラのリンクやコンビに注目されていたように思いますし,需要もそうでしょう.こっちは歌唱力を売りにしているメンバーが多いので歌唱力はもちろんのこと,エンタメ的にも最高のライブですし,WITHINの社長やアンコールMCのチャイちゃんは特にアツすぎて虜になります.最高のパフォーマンスが見れるので是非!