Il_dialio’s diary

ニッキノニッキ

MENU

下鴨古本市とサボっていた日記(20210811)

下鴨納涼古本まつりとか

ja.kyoto.travel

f:id:Il_dialio:20210812001056p:plain

行ってきたよ古本市!糺の森はみたらし祭り以来.みたらし祭りは足に水をつけて納涼になってたから納涼要素あったけどこっちに納涼要素は木陰しかない.特に今日はちょっと曇ってて湿度が高かったので配布されている団扇がなかったら危なかった……驚いたのが支払い方法.露天的な古本市でもうクレカやPayPayに対応していてて,直前におろした現金が無駄になるところだった.でも結局自分が買った店は現金しか対応していなかったのでヨシ!

f:id:Il_dialio:20210812001559p:plain

f:id:Il_dialio:20210812001615p:plain

買った本はこんな感じ.一番気になったのはブラスの快楽.すでに絶版になっているけど,目次で惹かれて買っちゃった.

プロローグ ブラスという快楽
第1章 ブラスは世界を巡る―音楽には国境がある!
第2章 国家主義と軍隊:統制のエクスタシー―トルコの軍楽から吹奏楽
第3章 管の中を吹き抜けてゆく風―管楽器の構造と吹奏楽/現代音楽
第4章 喇叭は民衆とともに―中央ヨーロッパ、メキシコ、アジアのフォーク・ブラス
第5章 左翼はブラスがお好き?―イギリス、フランス、イタリアの伝統と現在
第6章 ブラスバンドリバイバルセカンドラインニューオリンズのガンボ・ブラス
第7章 脳髄にはペット、子宮にはサックス―ブルース、ビッグ・バンド、モダン・ジャズ、ソウル
第8章 ブラス・オン・ザ・ロック英米のロックが活用したブラス
第9章 ソーシャルでモンドなお洒落ブラス―ムード・ミュージック、サウンドトラック、ダンス・ミュージック
第10章 享楽主義者たちのラティーノ・グルーヴは下半身に効く―中南米カリブ海のブラス:キューバ、ジャマイカ、ブラジル
第11章 マザー・アフリカに響き渡る管楽器の躍動―アフロ・ポップ、アフロ・ビート、アフリカン・ジャズ
第12章 離散者(ディアスポラ)のたわ言/饗雑の快楽―ジューイッシュ・ミュージックとジプシー・ブラス
第13章 辺境に響くブラス―ヨーロッパのエッジからアラブ、中央アジア
第14章 異形モード~解体から粒子への響きへ―現代音楽、フリージャズ、エレクトロニカ、音響系
第15章 ニューヨーク・セレネード・イン・ブラス―マンハッタンを揺らすブラスの系譜
第16章 極東のブラス大国、JAPAN―吹奏楽からジャズ、ラテン、スカまで
第17章 脳内ダンス=コンポジット・ビートが示すブラスの未来像

www.ongakunotomo.co.jp

音楽嗜好症も面白そうだなと思って購入.最近は音楽が脳に及ぼす影響に興味アリ.音楽は実際に臨床で効果を大きく上げるようなそんな高尚なものでもないだろうけどそれはそれとして適当な周波数をリズムに載せて組み合わせたものがなぜどの民族にも共通して興奮させるのかは気になる.

文明崩壊はもともと買う予定だったけど二冊で1000円なら安いなと思って購入. 銃・病原菌・鉄が面白かったので楽しみ.

高木解析と脳と心の迷路はそこの本屋が「学術書は古本の値段の更に半額」という破格のセールをやっていたので購入.二冊合わせても1000円行かなかったはず.

帰りに華祥の卵白あんかけチャーハンを食べようと思ったらまさかの水曜定休だったので百万遍の六花で牛腩肉飯とロン麺を食べた.

f:id:Il_dialio:20210812003249p:plain

ロン麺は汁が多めの冷麺みたいな感じで,牛腩肉飯は魯肉飯と同様に八角の甘みが合って美味しかった.

実家に帰るついでに梅田のルクアでやっていたカービィショップにもよってみた.

f:id:Il_dialio:20210812004032p:plain

このタイプのカービィなかなかみない.昔のデブチュウみたいな愛おしさがある.

悪人コンビが普通にふわふわでおっきなぬいぐるみになってた.それでいいのか……?

日記の更新を超サボっていた

一週間以上日記の更新をサボっていた.なぜか,夏バテである.私は暑いのが苦手で外に出ない(というか最高気温35℃以上が苦手じゃない人類いるの?)し,家にこもっていてもクーラーの効きが悪くてうなだれるのみである.特に私はグラウンドや体育館であった全校集会で立ちくらみを起こして倒れて保健室に搬送されるような子だったのでこの時期はなるべく動きたくない.ただそれではあまりに時間の使い方が無為だと思って日曜に下宿の隣の駅までお散歩をして本屋やカフェを巡ったりしてみた.すると次の日の朝に起きても頭が痛くて二度寝,12時ころに目が覚めたので昼飯を軽く作って,お腹いっぱいになって少し横になったら起きたら18時.体力が無いのも問題だが回復スピードが遅いのも問題であろう.だれか夏バテ回復にいいものを教えてくれ,もしくは夏を消滅させるか,あるいは夏の無いところに住むか.そう言えば前大学の友達に合ったときに,「一日に3つなにか物事を実践すれば一ヶ月で大体100個実践したことになる」って話を思い出した.3つ,普段の生活を除くと以外と難しい.日記を書いているとある意味ネタ探しで義務的に新しいことをやってみようと思うのがいいしサボっていた間はな~んにもなかったなあとも.(あとこの日記では友達と遊んだ的なのは友達のプライバシーに配慮してできるだけ伏せていたりするので逆にリアルが充実しているなんてことも,ということは古本市もカービィショップもぼっち)

同じような話だと,昔は手帳に予定とか書き込んでいたけど最近はめっきり書かなくなってしまった.面倒になったというより,書き込んでいた予定がまん防や緊急事態宣言で二重線を重ねる瞬間があまりにも苦痛すぎたからである.なんだか関西圏にまた緊急事態宣言が出るらしいというのも聞いた.勘弁してほしい.

よかったもの

www.sonymusic.co.jp

マジで良すぎて昨日の深夜に延々聞いてた.アルバムの構成も作品ひとつひとつのクオリティも高い.これは詳しくはまたもっと書きたい.

manga-5.com

なんでまだ単行本化していないんですかランキング堂々の一位であるところの大丈夫倶楽部,読みな!