Il_dialio’s diary

ニッキノニッキ

MENU

キリのよくない(20210901)

キリのよくない

京都の市バスに乗っているといつも思う.こんなにキリの悪い乗り物はないと.京都の市バスは乗車賃が230円,しかもお釣りが出てこないので事前に両替する必要がある.大学に入学したての頃に500円玉を投入してお釣りが返ってこないので運転手さんに「お釣りが返ってこないんですけど」というと「諦めてください」とぶっきらぼうに返されたのを今でも覚えている.元々200円だったのが色々あって値上げされたのだろうが,結果的に市民に不便を強いてしまっている.こんなんだから財政破綻しそうなんだろうなとも思う.電子決済を使っているとそもそも小銭自体がなんともキリのよくないものだと思ってしまう.他にも素数の個数入っているパン.ひとり暮らしすると気にならないけど,家庭になんとも優しくない.麻雀の点数,計算式を知ってからは馴染んだがなんだ3900って.この記事も終着点が見えない.絶望先生みたいな切り出し方は今日もバスに乗っている最中に思いついた.突拍子に書いた.なんで,9月に始めると「キリがいい」と思ったから.

今日から9月に突入したことで「夏が終わった」だの言っている人も見かけるがまだまだ暑い.気温のキリは全く良くない.ただ小中高の夏休みが大抵9月になると終わりを迎えるから「夏が終わった」と表現されるだけ,みんな学生時代の幻影たる夏に引っ張られ過ぎな気もする.じゃあ大学生はというと私の大学では10月になると後期が開始する.10月は比較的キリがいいと思う.残り1/4なので.月日が過ぎるのが早く感じるのは歳のせいかはたまた世の中がなんだか退屈だからなのか.じゃあそれは何に対して退屈なのか?過去の夏に比べて?それとも今までの20代前半の先人の人生を見て?キリのいい,丁度いい,拵えられた生活なんてないものだなと最近思う.今もこうやって24時というキリのいい時間に寝ずに日記を書いてる.未練を断ち切らない限りはキリのいい生活は出来ないという自戒から9月が始まった.

よかったもの

もともとはコレを書くために日記を始めたのに最近書いてなかった.digを止めるな.

ポケモンが生活に溶け込んでいるマンガは好きだけどこの作品はちょっと儚さもミステリさもあってよかった.こういうのはゴーストタイプの役回りが多いけどパラスの設定の怖さが引き立つ.言葉を選ぶのが難しいけどすごく生のエネルギーを感じる.

rookie.shonenjump.com

これはマジの生のエネルギーを感じる作品.絵はお世辞にも綺麗じゃないしストーリーも荒削りだけどエネルギーが凄まじい.一度読んでほしい.

 

あとはシャニマスのノクチルのイベコミュも読んだんだけど,このコーナーで書いてもいいのかわからない.というのも,普段ここで紹介するものは音楽か基本無料で読める作品が多かった.ネタバレを踏ませてしまうのが少し怖いから.音楽に関してはネタバレって言葉があてはまる曲は少ないけど作品に関しては警告のないネタバレは作者にも読者にも不幸な話だ.じゃあ別に記事をかけばいいのかも知れないけどそこまでしっかり書く体力もあるかというとちょっと微妙ってときどうしようっていつも思う.discordのスポイラ機能がほしい.というかLINEにもTwitterにもdiscordのすべての機能がほしい.全然いいねじゃないツイートにいいねが押しづらいならスタンプがあるじゃろう.