Il_dialio’s diary

ニッキノニッキ

MENU

20210704

雑記

両立

テスト期間が近い,ライブの本番が近い,助けて.最近気づいたけどマジで自分は超シングルタスク.それこそ一日の授業は一つがいいし趣味は全休の日じゃないとできない.(授業ある日に趣味に傾くと一切勉強しないので)

初めての行いで喪失するのは「童貞」「処女」?

疲れてるとこんなことしか考えられないのか?って思われるかもしれないけど気になったので.あ,これは性交渉の話ではないです.

例えば初めてタバコを吸うときに「タバコ童貞」か「タバコ処女」を失ったと言うか,これはなんとなく前者な気がする.というか人間が行うことはほとんどが前者のほうがコロケーション的にあってるのではないかと思う.能動的に初めてを乗り越える姿勢は「攻め」の姿勢であるし少なくとも「受け」ではないだろう.じゃあ非生物は?「処女航海」「処女作」となる.じゃあこっちは「受け身的」なものなのか?船は人間によって被航海の立場にあり,本は人間によって被出版されるのかということ.高校のときに友達にこの言葉から「船は女性ではないのか」と訳のわからんことを言われたが(しかもその子は処女の意味を知らなかったが)船は確かに欧米では女性名詞であり,英語でも"a maiden work"である.それの直訳でこうなったのだろう.日本では船の「〇〇丸」は「麿」の派生であるように男である.じゃあ童貞でもいいじゃないかと思って検索したら,

lastline.hatenablog.com

という面白い記事があったので共有.そもそも童貞ってvirginの訳に用意されてたということを知った.

よかったもの

seiga.nicovideo.jp

seiga.nicovideo.jp

「汚いかぐや様」の「ギリギリ遮る片桐さん」でおなじみTALI先生の新作のマンガ.この人はやべー女しか書かないのですき.ラブコメではなくてホラーの領域に突っ込んでる……