Il_dialio’s diary

ニッキノニッキ

MENU

20210707

七夕

Q.七夕ってどんな日?

A.こんな日

初詣は神様にお願いするのではなく神様にお願いを宣言する場所って言うけどじゃあ七夕の短冊はどこへ行くのだろう.今年も織姫と彦星が出会えるなんて嘘やろってくらいの大雨があった.毎年七夕は大雨ではないかとは思うが歴史的に見ると旧暦の七夕はしっかり晴れる季節だろうし77の文字の綺麗さにあやかりすぎではと思う.パチカスは七夕が好きだろうか.そもそも織姫と彦星の距離は15光年あるので愛の力で光の早さを超えないと天の川が干上がった時に出発しては遅い.恐らく家に帰らずに川のほとりでずっと待ち伏せているのだろうと考えると可笑しくて微笑ましい.天の川は英語だとMilky Wayである.織姫と彦星の伝説は中国由来のもので欧米だとギリシャ神話が由来の伝説である.

ゼウスは、自分とアルクメネの子のヘラクレスを不死身にするために、女神ヘラの母乳をヘラクレスに飲ませようとしていた。しかし、嫉妬深いヘラはヘラクレスを憎んでいたため母乳を飲ませようとはしなかった。一計を案じたゼウスはヘラに眠り薬を飲ませ、ヘラが眠っているあいだにヘラクレスに母乳を飲ませた。この時、ヘラが目覚め、ヘラクレスが自分の乳を飲んでいることに驚き、払いのけた際にヘラの母乳が流れ出した。これが天のミルクの環になった。

ja.m.wikipedia.org

相変わらず神話はスケールがでかい.星の結びつきから着想を得た二次創作なので当然ではあるが.おおいぬ座を初めとして無理のある星座もあるが昔の人は星座の解釈違い戦争もあったのだろうか.今も昔も人間の根源はそう変わらないだろうとおもって「星座 戦争」で検索をかけたが意外と引っかからない.反対意見は焼かれたのだろうか.当然ではあるがCPUのメモリは100年も経たずに劣化してしまうし,変換する媒体がなければそれまでである.ただ,夜空の星というのは空を見上げればいつだって思いを馳せることが出来る.この点で今の文化が100年1000年経った後に何が残ってるんだろうと思う.

良かったもの

note.kishidanami.com

今では限定公開になってしまったけどとても良かった.医療に対する正の感情も負の感情もよく理解しているし読み物として普通に面白かった.

youtu.be

バンド名からして尖ってるけど歌詞のメッセージ性が凄い.誤解を恐れずに言うと「この人たちだからメッセージ性がある」のかも.共感性って意味だとベストマッチ.