Il_dialio’s diary

ニッキノニッキ

MENU

20210710 & 20210711

雑記

2日分

ついに昨日は日記を書かなかった.あまりにも忙しかったからである.今日のライブの本番とそのリハーサルのことで頭がいっぱいで完全に日記に頭が回らなかった.昨日は久々に学食で食事を取った.ケバブプレートを頼んだときに妙に懐かしさを覚えた.そこから先は忙しくて覚えていない.これが昨日の日記.

生音最高!

そして今日はライブでした!久々のライブで他のバンドの生音も浴びれたし自分の演奏も個人的にはまだまだ改善の余地大アリだけど結構評判がよかったのでメンバーに感謝です.やっぱりLIVEの方が「生きた音」って感じがしてすきです.

www.youtube.com

www.youtube.com

同じ曲を取ってきてもアルバムとLIVEでこんなにも違うのです.特にこの傾向はインストゥルメンタルで顕著なのかなって思います.もっとLIVEができる日々に戻って欲しいですね.今日のLIVEも客は関係者しかいませんでしたし.

タクシーのおじさんの悩み

これは今日LIVEの荷物搬送の際に聞いたタクシーの運転手の愚痴の話で京都大作戦が緊急中止になったことや飲食店の営業などについて話しました.「京都大作戦が中止になって客足が減って儲からない」「最近のイベントは一日前のドタキャンが多い,ドタキャンすればホテルの収益は落ちないから,だから遠方から来た客が行く宛も無く居酒屋などに行っているのを見る」「酒類の提供がなくなったので酩酊した客が減ったのも厳しい」などなど.こう聞いていると飲食店の活動が制限されるだけで飲食店だけでなく仕入れ業者やタクシーの運転手までに影響が及んでいるという現場の声は面白いですし,色々な人の話を聞いてるだけあってたくさんの世論を聞いているなとも思いました.昨日美容室に行ったときも美容師さんオリンピックに愚痴ってたし賛成派にリアルであったことないな……

よかったもの

news.yahoo.co.jp

めっちゃいい記事だった.時代が進むごとに自分を表現しやすくなってきているんだなあと思った.かつて男性の同性愛は「男色」とも呼ばれるほどにメジャーであり,信長や家康なども興じたという事実は最近広まりつつある.これが厳しく規制されるようになったのは明治維新で欧米文化の流入以降である.キリスト教では同性愛はタブーである.宗教は欧米では道徳の役割も果たしており,日本人はよく自分のことを「無宗派」なんていうがそれは道徳を身に着けていないアナーキーな人間だと思われるらしい.同性愛は子孫繁栄や性病的観点からすれば古くの人にとってはあまりよろしくないものだっただろう.イスラーム教も同性愛を禁じている.

www.youtube.com

こちらの動画で紹介されている通り,イスラームの女性たちが身を黒い布で包む理由に「男性に性的興奮を覚えさせないため」であり,酒が禁忌とされている理由も「性的興奮を招かないため」である.砂漠は食物資源が少ないので子孫が多すぎても困るのである.ならば同性愛はセーフな気がするが,禁忌の理由は以下の通りである.

 The Muslim should not doubt, even for an instant, that what Allaah has prescribed is wise. He should know that there is great wisdom in what Allaah has commanded and what He has forbidden; it is the straight path and is the only way in which man can be safe and at peace, protecting his honour, his mind and his health, in accordance with the natural disposition (fitrah) with which Allaah has created man.

islamqa.info

要するに「神様は人間を異性同士で愛するように作られたのでそれに反する行為は神に背く」というものである.神様がそんなに偉いのかと思うのは流石に享楽的すぎるか.一神教のその絶対性は争いの種となるのは歴史を見ても明らかである.人が人を愛すのに性別なんて関係無いとは言う.自分に向けられた目線なら異性愛同様に拒否する権利もあるが,そうでない人たちの愛にまで口を突っ込む権利が無いことは異性愛も同性愛も同様であると私は思う.

gaiyanaiya.hatenablog.com

言語化があまりにもウマすぎる.レッテル貼りに近い内容かもしれないけどかなり筋は通ってる.陰キャの再生産は陰キャは子孫を残さないのでありえないけどじゃあどの部分で生産されるかというとやはり自己肯定感の部分なんだなと再認識.あとその教育ママと同様の思想を身に着けた場合は意外と理想が高くなっているケースもありそう.

www.youtube.com

🔞

でも本当に面白い.男の人の話術がいいしイケメンだしこれきっかけでメチャクチャピロシキーズの動画漁った.