Il_dialio’s diary

ニッキノニッキ

MENU

学習に役立つリンク(理系・医学系)

自分用にまとめたリンクです.良さそうなものがあればその都度随時更新.

 

数学

数学全体

www.youtube.com

有名どころだけどやっぱりわかりやすい.大学に入学した当初はかなりお世話になった.入門として知らない分野を覗き見したいときにも見てる.物理学も扱ってる.

微分積分学

language-and-engineering.hatenablog.jp

短時間で微分積分の概観がわかる.

www7b.biglobe.ne.jp

北大の微分積分学線形代数学の講義資料が置いてある.めちゃくちゃ丁寧な解説付きの問題があるのもうれしい.

線形代数

www.slideshare.net

セガの技術部のもの.疑問がちゃんと解決されるし市販の教科書よりもわかりやすいかも.

統計学

ruby.kyoto-wu.ac.jp

ここに乗ってる統計学の資料がかなりわかりやすくてオススメ.

フーリエ変換

www.ic.is.tohoku.ac.jp

もう古代のものとなったやる夫で学ぶシリーズ.今の子は頭の中でゆっくりの赤い子と黄色い子に変換しよう.

物理

物理全体

www.feynmanlectures.caltech.edu

ファインマン物理学の原本(英語版)がフリーアクセスできる.最近は翻訳ソフトのおかげで英語のサイトに抵抗がないのもありがたい.

eman-physics.net

超有名サイトだけどやっぱりわかりやすい.

医学

医学全体

www.msdmanuals.com

www.msdmanuals.com

レポート書くときにもありがたいMSDマニュアルさん.私はアプリ版でオフラインでも見えるようにしている.

MSDマニュアルプロフェッショナル版
MSDマニュアルプロフェッショナル版
開発元:Merck Sharp & Dohme Corp.
無料
posted withアプリーチ

www.ichinoblog.com

titimoge.com

www.benzenblog.com

ゴロあわせなんていくらあってもええですからね~~~

解剖学・生理学

ヒューマン・アナトミー・アトラス2021
ヒューマン・アナトミー・アトラス2021
開発元:Visible Body
¥3,060
posted withアプリーチ

あると本当に便利.本ではわからない視点から自由に観察することもできるし,アニメーションを視聴することも可能.値段はそこそこするけどアトラス原書に比べるとタダみたいな値段なのでおすすめ.他の大学は知らないけど京大生ならただでアプリを手に入れられるのでぜひ.

www.kulib.kyoto-u.ac.jp

このシリーズ揃えるだけで数えたくなくなるレベルの金額になるので……

検査学

ECG - For Doctors
ECG - For Doctors
開発元:WMS, Inc
無料
posted withアプリーチ

 心電図の無料勉強アプリ.疾患の種類はかなり豊富.

RESUS Ultrasound
RESUS Ultrasound
開発元:Suthaporn Lumlertgul
無料
posted withアプリーチ

 こっちはエコー画像

pathology.or.jp

病理学会の手掛けたコア画像集.

immuno2.med.kobe-u.ac.jp

免疫染色による組織像

www.sapmed.ac.jp

anatcb.dept.med.gunma-u.ac.jp

これらは組織学の正常組織像のオープンソース

xn--o1qq22cjlllou16giuj.jp

CTやMRIの画像診断サイト.