Il_dialio’s diary

ニッキノニッキ

MENU

テスト終了のお知らせなど(20210730)

終戦

お久しぶりです.長い長い,それはとても長い戦いが幕を閉じた.期末試験がようやく終わったのだ.私は大学三回生になるのだが二回生のときにあの病のせいかおかげか対面試験が実に一年半ぶりになってしまった.期末考査前の勉強方法が未だにわからない.中高の頃はとにかく問題を解いてわからないところを教科書で参照する方法で乗り切り,受験時も問題数をこなすことが正義だと思ってとにかく問題集を買いまくった.ところが大学の試験というのは対策問題集というのが存在しない.以前の勉強スタイルでは解けなかった部分がそのまま理解していない部分だったので指針が立てやすかったがそうでないと何から初めて良いのか本当にわからなかった.というわけで消費したエナドリコーヒーカップ麺タバコ酒ラジオは数しれず.エナドリやコーヒーで目を覚まして入眠に酒を飲みラジオを聴きつつ勉強して集中力が切れればタバコ休憩,寿命がギュイギュイと音を立てて縮んでいくのがわかりました.なんでこんな切羽詰まっているかというと,大学が緊急事態宣言でオンライン講義になった際に全く授業を受けていなかったんですよね.わかってほしい,オンラインで授業なんぞ受けるわけがなかろうと.とりあえず必修落単という名のギロチンは回避されたので無事に夏休みを迎えられそう.*1あとオリンピック一切見れてないので実家に帰ってみたい.

記事欲

il-dialio.hatenablog.com

先日書いたこの記事が100PV達成していました.ありがとうございます.

f:id:Il_dialio:20210730221254p:plain

本当に書いているときは楽しかったしこれを読んで褒めてくれたツイートもみかけてすごく嬉しかったです.これからも頑張ります.音楽や本,映画の記事はこの夏に色々書いていきたいですね.あと,その記事で「毎月良かった曲を今月のよかった曲みたいな感じで書きたい」なんて言ったのですが,良いものはすぐに共有したいなとこの2週間ブログ断ちして思ったので更新頻度をこれからも高められたらいいなと思う所存です.あと,院試がなんかTOEFLのスコアが必要らしいのでさすがにこの夏から始めないとな……

この夏何する?

www.youtube.com

この動画好きすぎて結構な回数見返してしまう……

夏という季節の持つヴィジュアルの個性は強烈で,夏を強烈に意識させる自然の生命力あふれる写真というのはいつしか「エモ」とくくられることになったわけですが,自然の風景そのものが持つヴィジュアルの強さと,少年少女時代の「あの夏」の思い出の相乗効果かと思えば,そんな思い出がない人だって共通認識として「あの夏」は想起されるもの.夏といえば冒険の季節である.学校という社会空間から一時的に解放された若者は旅に出たり家で好きなことを楽しんだり自己研鑽を行ったり大切な人との思い出を作ったり.ところがこのご時世だと旅には制限がつきまとう.旅行に行こうものなら家族や旅先の人に白い目をされ,しかも旅先は以前のような活気が未だに残っていない.どころか疫病蔓延る2020以降よりも前から夏の暑さが尋常ではない.こんな時期に浴衣をきて京都を観光している若い人たちを見かけたが,悪いことは言わないから次からは夏には来ないほうがいいと忠告したい.とにかくそんなわけでせっかく晴れて自由の身となったのになんだが窮屈な気分である.実は私も小中高と夏休みに活発に外に出て遊ぶような子供ではなかった.小学生のころは友達が家にあそびに誘ってくると追い返していた.なんとも生意気なガキではあったが,外なんてのは肌が白めで日焼け止めをどれだけ塗りたくっても日焼けをし,汗をかけば発疹が出て,しかも喉は渇くわ運動神経が悪いから楽しくないわで全くいいところを感じなかった.家にはゲームもPCも本もたくさんあったので,家の中にいながら冒険していた.時は変わって一回生の夏,高校の同級生と香川の直島に行くことになった.そこでの風景に衝撃を受けた.きらめく海と光り輝く太陽,青々とした森と山に感動を覚えた.「夏,意外とやるじゃん」と.そして2020は思いっきり夏のきれいな風景を探しに行こうと思ったらこれである.悲しい.結局今年も夏を拾えずに終わってしまうのか.これ以上書くと呪詛になってしまうので終わらせよう.

とりあえず冒険に出られないなら自己研鑽をしよう.

 

  • 京都検定の本を買った.大学生のうちに取れるように頑張る.
  • 英語の勉強を継続する.TOEFL対策はもちろん,このご時世が終われば海外に旅行に行きたい.
  • 4回生で何の研究をするか決めたい.今は神経科学がしたいのでその関係の本を読む.

そんな自己研鑽を勧めるには計画性が大切である.ようやく分かったのは漠然とした計画は破綻する.一日にできる量を把握しないと夜ふかしが進み身体を壊してしまう.とりあえず来週の目標は「健康的に」

*1:まだレポートが残っている,助けてくれ