Il_dialio’s diary

ニッキノニッキ

MENU

20210715

雑記

il-dialio.hatenablog.com

書き終わって無敵になりました.2万字近い超大作です.テスト二週間前にやることではない,ほんとに.曲の良さを表現したいときに自分の言葉だけではうまく伝えられない場面もあってもどかしかった.他の人の感想記事をチラミして共感を得た部分を引用している部分もある.まあ共感したってことは自分の意見みたいなもんなのでセーフ.7月よかった曲10選(さすがに多いから3か5が収まり良い気もする)もやってみたい.とりあえず現時点では「Polygon Wave」「Into the night」「死神」が頭一つ抜けてる.スパンを短くすればちょいマイナーなものもピックアップできるので積極的にやりたい.見に来る人も新しい曲の出会いを求めているだろうし自分もそうなので.あと最近ブクログに登録したことで本を読む機会も増えた.読書メーターはなんか違う感があって離れてしまったけどこっちはなかなか感触がいい.

良かったもの

Close to you

Close to you

  • 藤井 風
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

最高,原曲知ってるひとならあのC9のピアノのイントロから入るんやろなあ……って思ってたら開始0秒で耳元に「Why…」が流し込まれた.もうちょい加減したほうがええよ,水泳でも水に浸かる前に慣らすやん心臓止まるよ?しかもこれアルバムの一曲目.

原曲のカレンの声が良すぎてカーペンターズのカヴァーって大体原曲勝つんだけどこれはかなりいい勝負してる.カレンは声の艶が本当に綺麗で低音の太さは女性ヴォーカルの中でも最高レベル.じゃあこっちはって言うととにかく「息」の醸し出す感情が曲の世界観を自分のモノにしてしまっている.ちなみに年齢は2つ上らしい,え?中学高校被ってたの?こんなエロい先輩おらんかったぞ.

次は愛のプレリュードとかスーパースターとかもカヴァーしてほしい.藤井風の"We've only just begun……"って出だしを同じようにやられたら式場が立つ.

www.youtube.com

水音,落ち着く.実家で熱帯魚飼ってて結構広い水槽だけどそれでもなにか人間の作った空間に閉じ込めてしまっている感じがして申し訳なくなる.魚は川や海で暮らしているのが一番生き生きしているように見える.多分どっちも人間のエゴだけど.

焚き火を見て落ち着く動画とかあるけどあれなんかは人類の昔の記憶で焚き火に親近感があるみたいな話だけど,もっと大先輩に目を向けよう,寝る前は水中ASMR.

 

以前本屋で見かけた小学館の図鑑が久々に欲しくなってしまった.図鑑って子供向けに思われてるけど大人でも十分楽しめる.難点は本棚のキャパシティを食うことくらい.